(番外編)町内の盆踊り大会デビュー

日々の実践日記

2015・8・1(土)

ダンサーの侑代はんです(^^♪~今日は町内会の盆踊り大会がありまして、初めての参加です。今まで住んできた所では盆踊り大会を開催していなくて、結構前から侑代はんは楽しみにしていました(#^.^#)
170801_盆踊り
会場では生ビール、かき氷、フランクフルト、みたらし団子、缶ジュース・・が売られるそうなのでビールとフランクフルトは必須ですね( `ー´)ノ

19時開始でしたが、真一くんと一緒に19時半くらいの そろそろ会場の盆踊り熱もエンジンがかかってきているかな~?という頃目指して会場入りをしました。

まずはビールとフランクフルトだ~っ!という事で特設テントの食券売り場に直行し、うきうきしながら『フランクフルト2本と~』と言ったところで『もうフランクフルト無いよ~もっと早くきてくれなきゃ~』( ゚Д゚)と言われ・・えええ~( ゚Д゚)・・

『じゃあ、生ビール1つと、缶ジュース1つ・・』『缶ジュースもない。お茶なら無料だよ(^^♪』えええ~( ゚Д゚)お茶・・

『んん~生ビール2つお願いします』という事で、二人はすきっ腹に生ビールをくわ~~っと飲みました(^_-)-☆

来年は、ちゃんと19時に行こう・・(-_-;)

1曲くらい盆踊がかかったところで、ビンゴ大会が始まりました( `ー´)ノ
150801_ビンゴ
侑代はん、出だしは好調でしたよ~めくった数字が全部並んでてリーチがかかるまで会場内でもけっこう早かったのですが・・それからが出ない(-_-;)~~!

結局、侑代はんの隣で真一くんが『ビンゴ~!』と言いながら受付に走って行く後ろ姿を見守りました(T_T)/~~~真一くんは152番のカードをもらって、盆踊り大会の終了後に賞品がもらえるのだとか(^^♪わくわく

ビンゴも一段落し、それではさっそく踊りましょうか~!ということになりました。なのですが、踊りの輪に人が少なくて、お手本になる踊り手さんも やぐらにいないのでどうしよう~(*_*)

きょろきょろしてたら、一人上手な方を見つけたのでその方の背後に近づき、ガン見しながら踊り始めました(#^.^#)楽し~ すると、少しずつ踊る人も増え始めて賑やかな盆踊会場に(^^♪

侑代はん以上に真一くんがノリノリで「炭坑節」とか覚えて踊ってました。その真一くんを見ながら後ろについて踊っている浴衣を着た可愛らしい女の子がいてなんか微笑ましかったです( *´艸`)

踊っている最中に、良い所で 町内会の役員のおじさんがマイクで『フランクフルトをまだ引き換えに来てない人~早く来てください~』とアナウンスしてて笑っちゃいました(*_*)

この、DJおじさん・・ずっと一人でマイクアナウンスしてたのですがおもしろかったですよ。

『暑くて、皆さんも踊り疲れたでしょうが、私も疲れました』( ゚Д゚)はい?

『最後の1曲です!みんなが踊れる炭坑節か、何かリクエストありますか?子供会から明日があるさをリクエストしましたのでそれにしましょう~』
・・・と言いながらの
『はい、それでは本当に最後です!締めは 炭坑節で!』えっっ( ゚Д゚)最後じゃ無いの?

おじさんが炭坑節にしたかったんじゃん・・(*_*)

でも、思いっきり踊れましたから楽しかったです(^^♪ありがとう!DJおじさん!

そして、最後にお楽しみのビンゴの商品!真一くんがゲットしたのは~
150801_ビンゴ賞品
修正ペン。修正ペン。修正ペン。3回 言ってみました。
同じ修正ペンを貰っていたご婦人が『ねえ、これなに?どうやって使うの?』
と真一くんに聞いていました(#^.^#)

そして、これが盆踊りの参加賞です。駄菓子の詰め合わせ(#^.^#)なんか嬉し懐かし~
150801_参加賞

楽しく踊って家に帰ってからも、一つだけ心残りがあります・・・それは
『フランクフルトっっ!!』

真一くんはもう、最初からフランクフルトのつもりだったので、ど~しても食べたい気持ちが抑えきれずに近くのコンビニにチャリチャリ行きました
150801_フランクフルト
うまい~やっぱりビールにはフランクフルトですね( *´艸`)

来年はもっと盆踊りを踊れるようになって参加しようと思います。
よし!YouTubeで特訓しよ!!(^_-)-☆

スポンサードリンク

タイトルとURLをコピーしました