(番外編)レンコンもサンマも右往左往?

日々の実践日記

2015・8・19(水)

一白水星の食象、『レンコン』を使った レンコンパウダー・・というものが、TVで紹介されたという事でひょっとしてレンコンが人気出るかもしれませんね(^^♪
これから旬のものになってきますから良いですが(#^.^#)スーパーの売り場からレンコンが売り切れ続出~なんてこともあるのでしょうか?

レンコンに含まれる、ムチンという成分が腸の粘膜を強くして免疫力をアップさせるのですが、レンコンパウダーなら毎日手軽に摂取することが出来ますよ~という事でレンコンを干してミキサーでパウダーにするらしいです・・・結構な手間がかかってますね( ゚Д゚)

まあ、市販のレンコンパウダーがあるそうなので、今頃は楽天市場やヤフオクやらが賑わってるんでしょう。
なんだか、レンコンが今年の特徴のように右往左往しそうですね
侑代はんとしては、優れた効果も美味しく取りたいです(#^.^#)

この流れでいくと、今日の我が家の晩御飯は、レンコン・・にしたいところですが~~まさかの、ゴボウです
うふふふ~~( *´艸`)
150819_ゴボウ
このゴボウで作ったのが、『ゴボウの甘辛揚げ』(#^.^#)
150819_ゴボウの甘辛揚げ
これは好きなお惣菜の一つで、前はよくスーパーで買っていたのですがネットでレシピを見つけたので挑戦してみました。
ちなみに、ゴボウは『四緑木星』です。食物じゃなくて植物のところにありました・・四緑は「長いもの」なんですが、確かにゴボウは長いですね。買い物袋から絶対に はみだしますからね( ゚Д゚)

それと、新物のサンマが食べたくて買っちゃいました!!
本当は広告に出ていた 塩サバのつもりで買い物に出たのですが、魚売り場のサンマに惹かれてしまいました。サンマ売り場をぐるぐる回りながら、ず~っと迷い・・
真一くんも、サンマが大好きなので 旬のいちばん美味しい時期に になるべくたくさん食べよう!!と思いましたの( *´艸`)
160820_さんま
侑代はんも、ちょっとだけ右往左往してみました。

スポンサードリンク

タイトルとURLをコピーしました