(番外編)笠松競馬場に行ってきました

日々の実践日記

2015・9・23(水)

先日、侑代はんは妹ちゃんと一緒に 岐阜県にある地方競馬場『笠松競馬場』に行ってきました。
前日に結構、雨が降っていたのですが、晴れまして いいお天気になりました。

名鉄の笠松駅で妹ちゃんと待ち合わせていまして、侑代はんは名古屋から久しぶりに名鉄に乗ったのですが名鉄の乗り場が意外と複雑で、懐かしいやら焦るやら・・(-_-;)

名鉄って、けっこう過密に電車が発着してまして都心並みです。しかも同じホームから色々な方面に行くし乗り場もたくさんあって、適当に並んでると違ってたりします。ドキドキしました(*_*)

笠松に着くとすでに妹ちゃんは到着していまして、早速 笠松競馬場へとむかいました
地下道にこんな素敵な絵がかいてありました。
150918_笠松地下道1
150917_笠松地下道2

この笠松競馬場は堤防道路を横断するので、レース開催時は係りのおじさんが旗を持って誘導してくれます。
この堤防沿いには、桜の並木があって春はキレイですよ~(#^.^#)
それと、この日はセミが鳴いてました( ゚Д゚)すっかり涼しくなってセミの声もしなくなったな~なんて思ってたところで、まさかの夏再来・・?たしかに暑い(-_-;)

道路を渡って階段を下りると笠松競馬場があります
150918_笠松道路
150918_笠松競馬場入口

笠松競馬場に入場してすぐに、馬の銅像がありました。
ここ笠松競馬場でデビューした「オグリキャップ」だそうです(#^.^#)
150918_オグリキャップ像

競馬とか知らない人でも「オグリキャップ」の名前は知っているくらい有名でしたね~ぬいぐるみとかもありましたね。ゲームセンターのUFOキャッチャーとかでも見ましたよ。

まだ第1レースまで、時間があるので場内を散策することにしました( `ー´)ノ
オグリキャップ写真展があったので入ってみました。
150918_オグリキャップ写真展2
馬って年取ると真っ白になるんですね( ゚Д゚)
150918_白いオグリキャップ

あとサイン色紙が飾ってありました。
150918_笠松色紙
「頑張れ!笠松競馬場!」
どこの地方競馬も、経営は大変そうですからね”(-“”-)”

さて、レース開始も近づいてパドックにお馬ちゃんたちが出てきました(^^♪
サラブレッド、つやつやしてキレイです
150918_笠松パドック1
騎乗する騎手さんたちがお馬ちゃんたちに乗るとパドックからコースに出てきてウォーミングアップ(^^♪
ゆっくり走る子もいれば、勢いよく駆け出す子もいます。
150918_パドックからコースへ
かっこい~~( *´艸`)
150918_笠松競馬場スタンド席

一応、3レースまで馬券を購入してみました( `ー´)ノ
(-_-;)・・・という感じです。まあまあ~えへへ・・(-_-;)
150918_ゴール

グッズが置いてある売店があったので、のぞいてみると「うまっち」というぬいぐるみが置いてあり
その ほんわかしてしまう姿に一目惚れしてしまいました( *´艸`)

その売店の人が太っ腹で、おまけをいっぱいくれました(^^♪
100円の月ごとのお馬ちゃん写真入りカレンダーがあったのですが、7月となっていて売ることができないから~ともらいました。厩舎でご飯食べているお馬ちゃんが可愛かったのでいただきました。

それと、笠松競馬場三色ボールペン(^^♪
「書けないかもしれないけど~あげるよ(^^♪・・って」

そして妹ちゃんが興味を持ったのが、馬の使用済みゼッケン!!
レースで使ったお馬ちゃんのゼッケンを景品にしたくじ引きがありました。1回300円

結果はストラップでしたが、なんか面白いお店でした(^^♪次回も必ず行こう~~

今回の笠松競馬も、地方競馬ならではのゆったりした雰囲気が楽しかったです。
侑代はんは岐阜出身なのでよけいに岐阜びいきなんですけどね~

今度は勝ちまっせ!!!( `ー´)ノ

スポンサードリンク

タイトルとURLをコピーしました