(番外編)南極観測船「二代目」しらせ見学の巻

日々の実践日記

2017.10.01(日) その2

171001_しらせ

昨日今日と、名古屋港に南極観測船「しらせ」が停泊し、一般に無料公開されていました。めったにおめにかかれませんから、かみさんと一緒に行ってきた。

もともと名古屋港には、しらせの前の観測船「ふじ」が展示・公開されています。
171001_ふじ

おなじ埠頭に二隻の南極観測船が係留されるのは、日本で名古屋港だけ。こりゃまた貴重な…しまった、対岸からだと、二隻一緒に写真撮ることできたかもしれんのに…

写真を撮りながら、ふと疑問が。それは、上の写真を見てもらえば分かると思いますが、船体に刻まれた数字が

ふじ:5001
しらせ:5003

あれ?5002は何?

その答えは、もらった絵葉書にありました。じゃーん!
初代しらせ-s
(絵葉書の写真を載せようと思ったのだけれど、写真がうまくとれないので、他の画像を拝借)

船体に「しらせ」「5002」と書かれた船。

実は、今回名古屋港に寄港した「しらせ」は二代目。初代「しらせ」が第25次(1983)~第49次(2008)まで頑張っていたそうな。知らんかったぁ。

さてさて、滅多に見ることのできない、しらせの内部。こちら隊員の寝室。
171001_しらせ寝室

後方甲板からヘリの格納庫。
171001_しらせ後方甲板

南極の石と氷。
171001_南極の石

171001_南極の氷

艦橋内では隊員さんが説明してくれて。

で、一番驚いたのが、こちらの資料。
171001_しらせ最大傾斜
(クリックしたら、大きな画像)

砕氷艦しらせ最大傾斜記録
日時:平成13年12月12日 午後11時57分
領域:暴風雨を抜け、昭和基地を目指し西へ航行中
傾斜角度:左53°、右41°

はぁ!?53°傾いた!?で、無事!?おかしいだろ、しらせ?!

とまぁ、こんな感じ、艦内を見学させてもらいました。
171001_しらせ見学終了

いやいや、なかなか面白かった。

今度は久しぶり「ふじ」の艦内を見学しにいこう。

スポンサードリンク



タイトルとURLをコピーしました