(番外編)広島で名物広島焼きを食す!

日々の実践日記

2016.9.11(日) その2

真一です。

先週6日(火)の晩から9日(金)まで、広島に出張に行ってました。

国内宿泊出張の楽しみの一つは、なんといっても地元の美味しい料理を食すこと!で、広島といったら…もみじ饅頭と牡蠣は有名で私も知っているのですが、それ以外、思いつかない…

というわけで、広島在住の友人に広島名物って何?と聞いたら、友人の娘さんが、”みっちゃん”ていうお好み焼屋さんの広島焼きが美味しいです!と、ナイスな情報をくれましたので、行ってきました。

夕方6時半前に店舗に着いたんですが、すでに5人待ち?!私は列に並んでまで食べるという習慣がないんですが(並ぶのが大の苦手)、せっかく娘さんが教えてくれたので、待つことに。

待つこと15分くらいで店内に入れ、メニューとにらめっこしてると、”初めてのお客さまは「そば肉玉子」(広島では「そばにくたま」と言います)がおススメです”との文字が。そりゃぁ、これを頼まないと!

で、お初の広島焼き、みっちゃんの「そば肉玉子」がこれ!
untitled
ソースの香りがほわ~っと。

見た瞬間は、「あ、ちょっと少ないかも。麺多めにすれば…」と思ったんですが、実際食べてみると、結構ボリュームが。途中、マヨネーズを少し追加したり、特製お好みソースかけたり、と楽しみながら、完食。あー、満足~。

…ただ一つ不満が。テーブルで相席になった青年が、瓶ビールを美味しそうに飲みながら食べてるのを、眺めてたこと。がっでーむ!

7時過ぎに食べ終わり、会計済ませて外にでると、待ち行列20人弱?! すげぇ…まじ、人気店。

ホテルに戻る途中で缶ビール(一番搾り500ml缶)を購入して、ホテルで、お好みソースの味を思い出しながらビールで乾杯! 幸せですなぁ。

お店を教えてくれた娘さんに感謝!

スポンサードリンク

タイトルとURLをコピーしました