半夏生に、四緑木星の食象 うどんを食べよ~

2015・7・2(木)戊卯三碧

今日の幸せポイント集め (絵をクリックすると、やり方ページに)

今朝も、早起きをして真一くんと一緒に地元二黒に九紫を頂きに行きました( `ー´)ノ
二人で、同じ方位に行ける時はなんだか嬉しいです。

さて、今日は暦では 半夏生(はんげしょう)だそうです。カレンダーを見て初めて知りました。夏至とかは知ってますけど、半夏生・・?
ちょっと気になったので調べてみました( `ー´)ノ

夏至から数えて11日目頃で、梅雨の末期なんですって。
農家ではこの頃までに田植えを済ませて、どんなに気候が不順な年でも半夏生より後には田植えはしないという習慣がありました。
地方によってはハンゲという妖怪が出るのでこの時期に農作業をしないようにという言い伝えがあるのだとか・・( ゚Д゚)
半夏生までに田植えを済ませた農家では、この日の天候によってこの年の作物の出来を占うのだそうです。

あと、この時期に地域によって違うそうですが 「タコ」とか「うどん」を食べるのだとか・・うどんは四緑木星の食象でもあります( *´艸`)
よし!うどん食べよ~

スポンサードリンク

タイトルとURLをコピーしました