(番外編)あら煮の報告です

日々の実践日記

2015・7・17(金)甲午六白

最近、料理が楽しくなってきた~気学ファイター侑代はんです(^^♪
昨日の『鯛のあら煮』の報告です( `ー´)ノ
150716_あら煮
ちょっと見た目はなんですが・・(-_-;)
真一くんは、喜んで食べてくれました(#^.^#)~
もうほんの少しだけ、味付けを濃くしたら味に関してはOKです(#^.^#)
なんでもそうですが、実際にやってみて改善点というかコツとかが分かってきますね
それで上手にできたら、うれしい。食べてもらって『おいしい(^^♪』の言葉をもらうと超うれしい。

昨日の改善点は、まず 「ウロコをちゃんと取り除く・・」(-_-;)ごめんね真一くん・・
茹でこぼしを やっただけではウロコって取れませんね( ゚Д゚)
ウロコがあると、なんとも食べづらい(*_*)

それから、大きめの鍋で作る( `ー´)ノ
煮魚とか全般そうでしょうが、あらはボロボロに崩れやすくて小さい鍋で、重ねちゃうともう・・
言ったらなんですけど、見た目が残念なことになってしまいました・・(-_-;)
今度、侑代はんの実家で 大きめの鍋をもらってこよ~っと( `ー´)ノ

料理の工程は、レシピを読んでいると簡単そうなのに実際にやっていると疑問とかアイディアとかが、どんどん出てくるので改善しながら経験の回数を増やせば慣れてきます(^_-)-☆
今回も、初めての料理で少々疲れました~料理をする人から見れば当たり前のような改善点でも、自分の体験から出たものなので、次回の参考になりましたよ。

タイトルとURLをコピーしました