一白の食象、ゴボウを買いに行ってきました

日々の実践日記

2015・7・17(金)甲午六白

かみさんこと侑代です( `ー´)ノ
昨日、鯛のあら煮を作ったのですが、レシピにゴボウも一緒に煮込む。とありまして
そこで、ずっと行ってみたかった小さな八百屋さんにお買い物に行くことにしました(#^.^#)
外から見ていたら、新鮮野菜、魚、花・・とあって、肉は売ってないお店のようで、どんなところか興味しんしんでした( `ー´)ノ
引っ越ししてきてから、もうすぐ3ヶ月近くなりますが念願かなって・・と言いますか思い切ってのお買い物です(#^.^#)~

ゴボウは気学的に言いますと、一白水星です!侑代はんの吉食材ですね~( `ー´)ノ

入ってみると、ほんとにこじんまりした感じで、野菜もナスとかキュウリが1本で買えたり~ちょっとしたおせんべいがあったり~魚の切り身があったり~で、みんなのちょっと欲しいものリストを集めたようなお店でした。そういえば、300円くらいのビーズアクセサリーも置いてましたよ(^^♪

B級品。と書いたゴボウがあったので、それと生姜を持って、レジに行ったら奥にいたおにいさんが、
『それ、B級品で、スが入ってるかもしれないから、今日仕入れてきたばかりのゴボウあるよ~』
と教えてくれました( `ー´)ノナイスお兄さん!

150円でしたけど、かなりしっかりして、太いゴボウでした(^^♪~
『ず~っと、このお店に来てみたかったんです(#^.^#)』と声をかけさせてもらったらポイントカードを作ってくれて、お買い物が100円ごとにスタンプ押してくれて、20個たまると、玉子をもらえるというカードを頂きました。やった~

さっそく、家に帰ってから仕込みに掛かったのですが、レシピにはゴボウ1本・・となってましたけど分量がかなりあったので、同時にキンピラごぼうも作って、それでも作りきれなかったので下茹でだけしておいて、鶏ミンチ肉とゴボウの甘辛煮を作りました(#^.^#)
150718_ゴボウの甘辛煮
週末のご飯すすむ一品ができあがり~

タイトルとURLをコピーしました