2016年にお参りさせていただく恵方神社を探して右往左往

2016.1.23(土) その2

真一です。

あと10日くらいで立春。気学的には2016年の始まりです。気の流れがガラッと変わります!(正確には、もう変わり始めてんだけど…)

恵方参りも例外ではなく、恵方の方角(歳徳の方位)が2016年にはに変わります(詳しくは2016年恵方参り)。ということは、立春以降に恵方参りに行かせていただく神社を見つけなきゃいけない。

というわけで、実は先週末から神社探しの旅に出て(?)ました。

で、先週、自転車でチャリチャリしたら、あっさり見つかったんですよ、すっごい意外な場所に、素敵な神社が。
神明神社
よっしゃぁ!ってかみさんとハイタッチして、部屋に戻って距離を調べると、600m…距離足りん?!

そう、恵方参りの神社は自宅から750m以上離れた場所。750m以内だと自宅と同じ気なので、恵方参りの効果が出ないんです。あじゃぁ…

で、もう少し南に向かうと、なんと名古屋港なんすよぉ…
名古屋港地図
なので、本日は名古屋港の対岸、東海市のほうへ神社探しの旅です。右往左往じゃぁ。

地図で見つけた最初の神社、けっこう由緒ありそうな神社なんです。馬の像もあったりして、かなり渋い。ただ、非常に残念なことに、神社にたどり着くまでの道がめちゃくちゃ細い。完全生活道路。帰り道に前から車が来たらどうしよう?!と思ってたら、ほんとに前から来てしまい、ここでもまた右往左往。こりゃ、夜は来れないわ、とかみさんと相談し、断念。

なので、お次は第2候補の御嶽神社。駐車場は狭いんですが、たどり着くまでの運転は楽。で、鳥居を抜けると、なんだか修験者の気分。御嶽神社の雰囲気が。よし、ここにしよう!

立春以降お世話になります!

あなたは、立春以降の恵方参りする神社、教会、もう見つけました?

あなたにお勧めしたい記事

スポンサードリンク

タイトルとURLをコピーしました