吉方にて、優れもの~一白水星の『新物 レンコン』

日々の実践日記

2015・7・30(木)丁未二黒

気学ファイター侑代はんです( `ー´)ノ今日は、侑代はんの吉方方向のスーパーで『新物 れんこん』を見つけたので買っちゃいました!レンコンの食象は、一白水星です。
150730_れんこん
ちなみにレンコンは、と~っても滋養に優れています。ちょっと体に気を使いたい、この時期には味はなんとも言えない味ですが(*_*)、レンコンをすりおろした絞り汁を飲んでみてください。スプーンに1~2杯でOKです。

『新物』・・とあったので、てっきり旬のものなのかと思いきや、良く調べたらレンコンの旬は、晩秋でした( ゚Д゚)
7月の中旬から秋口にかけて出回るレンコンが、早掘りの物を新レンコンと言うそうです。
レンコンの旬の9月から10月になると粘りと甘みが増して美味しくなるそうな( *´艸`)

しか~も!ビタミンCが豊富で、でんぷん質が多いため、加熱しても相当量が残るというおりこうさんな食べ物なのです(^^♪

レンコンには、ムチンという成分も入っていて、これは胃、腸、の粘膜を強くし、それによって免疫力が高くなります。消化器系の粘膜だけでなく、口、喉、鼻の粘膜も強くするので風邪をひくことが多い人や、花粉症の人にも嬉しい効果が出るそうです

疲労回復、美肌効果、風邪の予防、にも優れていてカリウムや鉄、亜鉛、銅、などのミネラルも多く含み、野菜に含まれることが少ないビタミンB12が含まれるので鉄分の吸収を助け、また造血ビタミンと呼ばれるビタミンB6も含むため、貧血の予防が期待できます(^^♪

すごいな!レンコン!夏の時期は女性は貧血になりやすいですから、ちょっとまだ旬には早いですが女性の味方の食べ物ですね(#^.^#)

よし!今日はレンコンチップス作りま~す

スポンサードリンク

タイトルとURLをコピーしました