子年の子の意味とは?気学で幸せをつかむあなたに覚えてもらいたい子の意味

気学の基礎

気学で幸せをつかむあなたは
子は了と一からなり
終わり(了)と始まり(一)を表す

こう心に刻み込んで欲しい。
170115_子の字

スポンサードリンク



字の成り立ちは

“教えてgoo”にこんな質問があった。

今年(2008年)は子年ですが、「子は了と一からなり、終わり(了)と始まり(一)を表す」などと新年のあいさつでおっしゃる方がありますが、本当ですか。家庭用の漢和辞典によると、子はこどもの象形文字で一の部分は両腕を表しているようなのですが、はっきりしません。「儲」という字を「信と者」あるいは「人と言と者」に分解してしまうようなでたらめと同じ類のことのようにも思えますが、子の場合は妙に説得力があり気になります。ご存じの方、よろしくお願いします。

さて、この質問に対し、あなたはどう考える?

漢字検定に合格したいなら

カテゴリーマスター(?)の回答は、

「子」は象形文字で「♀」のような形です。

話を面白くまた説得力を持たすために、特に上の者から下の者へ話すときに用いられる表現ですが、これらと字源を混同してはなりません。学校の教師で国語の授業でこういうことを言う人がたまにいるのが困りものです。多分それが字源だと信じているのでしょうが。
(回答ここまで)

ちなみに、白川静氏著”字統”では、
img_子(白川静-字統)-w300

というわけで、世間一般的には”頭の大きい、髪のはえ”が由来として正しいと思われる。

あなたが国語教師を目指す、漢字検定一級を目指す、一般的な人を目指すならば、こう覚えてください。

人生で成功・幸せになりたいなら

しかーし、気学で幸せをつかむために、このブログに訪れてくれたあなだには、私は声を大にして言う!

“頭の大きい、髪のはえ”と覚えても、あなたの人生は幸せにはならない!(テストの点数は上がるかもしれんけど)

気学で幸せをつかむあなたは、子は
了と一からなり
終わり(了)と始まり(一)を表す
170115_子の字
と心に刻むべし!!

子と一白水星と

この”子”の意味は、年盤であなたの本命星が一白水星の地元:北の上に巡ってきたときに、すんごい重要になってくる。ちなみに2016年は本命七赤金星が一白の上。

2016年年盤 丙申二黒


うちの先生は、何度も何度も繰り返されます。

一白(北)の上に来た一年の過ごし方でその後の9年が決まる。それくらい重要な年だ、と。

今年一白の上にいる七赤金星、そして来年(2017年)上に来る六白金星の方、”子とは了と一からなり、終わり(了)と始まり(一)を表す”の意味を真剣に考えてみてください。

まとめ

気学で幸せをつかむあなたは、子とは

了と一からなり、終わり(了)と始まり(一)を表す

と心に刻むべし!!

スポンサードリンク

タイトルとURLをコピーしました