日々、あなたの吉方位は変化しています。
そこで、ここでは例として、
- 本命:四緑、月命:七赤の方が
- 2015年1月16日(金)にどこに行けるか
を調べます。
この手順をまねてもらえば、あなたの吉方位がどこになるか、調べられるようになります。
調べる手順は、
- 共通凶方位(五黄殺、暗剣殺、破壊殺)を警告色でチェック
- 個人の凶方位(本命殺、的殺)を警告色でチェック
- 吉方位をチェック
となります。
ちなみに、こちらの遁甲盤入り手帳には、1の共通凶方位がすでにチェックされています。毎日のことですから、このような手帳に書き込むことをお勧めします。
こちらが、2015年1月16日(金)の日盤になります。
気学の方位は南北(東西)が普通の地図とは逆になっているので注意してください。
共通凶方位
まず、全員に共通の、五黄殺、暗剣殺、破壊殺(日破)を塗りつぶします。
五黄殺
最凶の五黄殺は五黄がいる方位なので、そこを警告マークします。
(五黄殺についての説明は、不幸を呼ぶ凶方位。五黄殺、暗剣殺、破壊殺、本命殺、本命的殺についてを読んでみてください。)
暗剣殺
次に、五黄とは反対側にある方位、暗剣殺(ア)を警告マークします。
(暗剣殺についての説明は、不幸を呼ぶ凶方位。五黄殺、暗剣殺、破壊殺、本命殺、本命的殺についてを読んでみてください。)
ここで一つ注意点を。 中心(中宮と呼びます)に五黄がきているときには、暗剣殺はありません。
破壊殺
この日の干支は、東南東の方位に位置する辰です。ですから、この反対の方位が日の破壊殺(日破)です。
(破壊殺についての説明は、不幸を呼ぶ凶方位。五黄殺、暗剣殺、破壊殺、本命殺、本命的殺についてを読んでみてください。)
ここまでが、全員に共通の凶方です。
個人の凶方位。本命殺と的殺
次に、個人の凶方をチェックしていきます。 本命星が四緑木星ですから、四が本命殺、四とは反対の方位(九)が本命的殺になります。
(本命殺・本命的殺についての説明は、不幸を呼ぶ凶方位。五黄殺、暗剣殺、破壊殺、本命殺、本命的殺についてを読んでみてください。)
次、月命星が七赤金星ですから、七が月命殺、七と反対の方位(六)が月命的殺になります。
(月命殺・月命的殺についての説明は、不幸を呼ぶ凶方位。五黄殺、暗剣殺、破壊殺、本命殺、本命的殺についてを読んでみてください。)
これで、全部の凶方チェックが終わりました。 なんだか、赤色の凶方だらけですね、この日は…
吉方チェック
さて、凶方チェックが済んだら、お次は吉方チェックです。
本命:四で月命:七だと、吉方位は一(最大吉方)、三、九です。 これらの方位を薄緑で塗りつぶすと、
というわけで、行ける方位は、南東と北北西になります。
ちなみに、東南東は吉方12倍デーですから、特別な理由がなければ、この方位がお勧めです。
(12倍デーの詳しい説明は 毎日の吉方位取りで効果が倍増する12倍デー にあります。)