相剋の人とうまくいく秘訣

相剋の人とうまくいく秘訣は
相手の価値観を知ること

スポンサードリンク

これをやったら別れます

相性の人と比べると、相剋の人は最初はやっかいです。だって、あなたとは価値観が違うんですから。あなたがいいなぁと思うことに共感してくれず、あなたの話や意見を素直に受け入れてくれないこともしばしばです。

このため、付き合い始めの頃はそれほど気にならなかった相手の反応や言動も、時間が経つにつれなにかしらの違和感を感じ始めます。

このとき、
・あなたは間違っている(私のほうが正しい)
・こうすべきだ
なんて言ってしまうと、近い将来、関係は壊れます。別れることになります。
また、その思いを無理やり自分の中に押し込めてしまうと、いつか噴火して、関係がこじれます。

相剋の人とうまくいく秘訣

それでは、どうすれば相剋の人と良い関係を築けるのでしょうか?

実はすっごい簡単です。それは、なんか変、納得いかないと感じたら、

1.
“どういうこと?なんでそういう風に考えるん?”と質問する
2.
“へぇ、あなたってそういう風に考えるんだ、そうなんだ”と答える
3.
“私はこういう風に思うんだけど”と伝える

相手の価値観を知り
それを否定しない
そして自分の価値観を伝える

これだけです。ほんとにこれだけなんです。

これを繰り返していけば、相剋の人とだって簡単に良い関係が築けます。

スポンサードリンク

タイトルとURLをコピーしました