あなたは、「お先にどうぞ」と道を譲ってもらったりしたとき、相手になんと言いますか?
「すいません」でしょうか?それとも「ありがとう」でしょうか。
もし「すいません」と言うことが多いのであれば、今日で言うのを止めましょう。
その代わりに笑顔で「ありがとう」に変えてみましょう!
あなたの周りに「ありがとう」が集まってきます。幸せが引き寄せられてきます!
この記事が、あなたが感謝に溢れた幸せな毎日を送るヒントになれば幸いです。
「すいません」はあなたを不幸せにする危険な言葉
「お先にどうぞ」と道を譲ってもらったとき、「すいません」と言って、そそくさと先に行かせてもらう人は多いかと思います。
かくいう私も「すいません派」でした。
この「すいません」には、悪いことをして謝るわけではないけど、道を譲ってもらって「申し訳ない」という気持ちと、道を譲ってもらって「ありがとう」という感謝の2種の気持ちが含まれています。
このように、日本語の「すいません」は結構便利な言葉で、ちょっと謝るときにも、ちょっとしたお礼にも使えます。
けど、やはり「すいません」に「申し訳ない」という気持ちが含まれる以上、相手に対して「申し訳ないことをした」と自分に言い聞かせてしまいます。
そして、お礼のつもりであっても「すいません」を繰り返していると、徐々にですが自分は申し訳ないことをした人間だと刷り込まれていきます。徐々に徐々に心底信じていきます。
すると、そう、あなたの目の前には「すいません」と謝らなければならない現実が引き寄せられてきます。
さらに、自分は申し訳ないことをする人間だと自己肯定感も下がってしまいます。
これでは、あなたは幸せになるのは難しくなると思います。
あなたはどちらが気分良くなる?
あなたが道を譲ったり、なにかおすそ分けをしたとき、相手が申し訳なさそうに「すいません」と言ったときと、笑顔で「ありがとうございます」と言ってくれたとき、「やってあげて良かった」「また、やってあげよう」と心地良く感じるのはどちらでしょうか?
大部分の人は、笑顔で「ありがとう」のほうが心地良く感じるのではないでしょうか?。嬉しくなるのではないでしょうか?またやってあげようと思うのではないのでしょうか?
幸せを引き寄せる笑顔で「ありがとう」
それでは、道を譲ってもらったり、お裾分けをいただいたとき、どのように返事をすれば、あなたは幸せになれるでしょうか?
ここまで読んでくれたあなたならば、もう感じていると思います。それは、
「すいません」ではなく、笑顔で「ありがとう」と伝える、
です。
あなたが「ありがとう」と感謝を伝えれば、道を譲った相手、おすそ分けしてくれた相手も嬉しくなります。また(あなたに)やってあげようと思ってくれるでしょう。
そして、相手に発した「ありがとう」は、あなた自身も、あなたの潜在意識も聞いています。
何度も繰り返し「ありがとう」を聞いた潜在意識は、「ありがとうとお礼を伝える出来事が、自分にはたくさん起きる」と感じます。心底信じるようになります。
そうすれば、あなたがお礼を伝えたくなるような素敵なことが、もっとたくさんあなたの目の前に現れてます。引き寄せられてきます。
すると、それを見て、体験して、あなたはさらに「ありがとう」とお礼を伝える。
こうなると「ありがとう」の連鎖が止まりません!あなたは毎日幸せを感じることができるでしょう!
まとめ
今日から、「お先にどうぞ」と道を譲ってもらったりしたときには、
「すいません」ではなく「ありがとう」に変えてみましょう!
あなたの周りに「ありがとう」が集まってきます。ありがとうとお礼を言いたくなる出来事が引き寄せられてきます!
この記事が、あなたが「ありがとう」に溢れた幸せな毎日を送るヒントになれば幸いです。