自己肯定感を高めるためのちょっとしたコツ

もしあなたが、自信が無かったり、自己肯定感が低いかも…と感じていれば、次の方法を試してみてください。

昨日の自分と比べる
できた行動を褒める

自信を取り戻し、自己肯定感を上げるのに役立ちます!

自己肯定感を高めるには

自信に溢れ、自己肯定感を高め、目標・理想に向かっていくにはどうすれば良いか、そのお勧めの方法が

1.昨日の自分と比べる
2.できた行動を褒める

です。例えば、次のような行動です。

・気を付けようと思っていたことが実践できた
・ヒントを一つ実行した(手を付けた)
・普段より早くできた
・普段より上手にできた
・ルーチンワークをこなせた

目標には到達できなかったけど、昨日より一歩進んだ。できた作業は昨日と同じだけど、昨日よりも早くできた、上手にできた。雑務に追われた一日だったけど、必要なルーチンワークはこなせた

このように、昨日の自分と比べて進んだことを認識する。また、目標に届かなくても、行動できたこと、行動したという事実を褒めてあげてください。

そうすれば「自分はできたんだ」と自信がつきます

これを繰り返していけば、どんどん自信が深まって、どんどん自己肯定感が高くなっていきます。

そして、千里の道も一歩よりの諺通り、高い自己肯定感を持ちながら行動すれば、確実に目標・理想に近づいています。

まとめ

自信が無い、自己肯定感が低いと感じたときには、

・昨日の自分と比べる
・できた行動を褒める

これを実践してみてください。

あなたの夢が叶うことを応援しています。

追伸

なお、願い事を叶えるために必要な行動が、自己肯定感を下げてしまうこともあります。

詳しく知りたいときには「自己肯定感を低くしてしまう意外な習慣」を読んでみてください。あなたのお役に立つと思います。

タイトルとURLをコピーしました