自分に自信がないときにやってほしい習慣

自己肯定感を高めるコツとして次のことをやると良いですよとお伝えしています。

・昨日の自分と比べる
・できた行動を褒める

しかし、「そんな元気すらない」と、これらをするのもしんどかったら、次のことをやってみてください。

あなたの素敵なところをノートに書き出す

あなたの心が軽くなり、あなたが自分のことを好きになる・自信が持てるようになるのに役立てば嬉しいです。

あなたの素敵なところを書き出す

ノートと鉛筆(ボールペン)を用意し、「あなたの素敵なところをノートに書き出し」てください。

素敵なところは、素敵だと思う点だけでなく、これは得意と思っていること、毎日やっていること(継続できていること)を書き出してください。

ノートに書き出すためにわざわざ特別な行動をする必要はありません。今のあなたの内面を見つめてください。

書き出すときの注意点として、「他人の目・評価」はまったく関係無いということ。

他人からどう見られているか、どう評価されているか、感じられているかではなく、あなたがあなた自身のことを「ここは素敵だよね」「すごいよね」と思っていることを書き出してください。自己満足だってかまいません

他人(例えば家族)から「あなたは料理上手よね」と言われたことはなくても、自分が作ったご飯を美味しいと思えるならば「私は料理上手」と書き出してください。

もし、料理上手とは思えなくても、料理を毎日作っているのであれば、「料理を毎日作っている私はすごい!」と書き出してください。

職場でミスして怒られていたとしても、「私、職場でミスが多い…」というミスすることはひとまず横に置いておいて、「私は毎日職場に行っている、凄い!」と書き出してください。

「そんなこと、できて当たり前でしょ?」とか「するの、普通じゃない?」と他人から言われてるようなことでも、「あなたはできている」わけですから、「私は〇〇ができる」と書き出してください。

書き出したら心が軽くなる

これをやると、あなたに何が起こるか?

書き出した項目を今一度眺めてください。声に出して読んでください。

「今の私って、けっこう素敵なところあるんだ!」と感じませんか?

「いつも怒られて私なんて何もできないと思っていたけど、いろんなことできているんだ」と、心が軽くなりませんか?自信が湧いてきませんか?

さらに、ノートには書いていなくても、あなた自身は気付いてなくても、あなたにはもっとたくさんの素敵なところ、得意なことがあります。自分では気付けないだけで。得意なことって、自分では「できて当然」だから、他人から言ってもらわないとなかなか気づかないことが多いです。

どうですか?あなたにはたくさんの素敵なところ、できることがあったと気付けたでしょうか?

ノートに書き出す前には落ち込んでいた、自信がなかったかもしれませんが、心が軽くなったり、「少しくらいなら自信を持ってもいいよね」と思いませんか?

心が軽くなったら

ノートにあなたの素敵なところを書き出して、心が軽くなったら、自信を取り戻すため、自己肯定感を高めるために、次のことにも挑戦してみてください。

・昨日の自分と比べる
・できた行動を褒める

やり方・効果は「自己肯定感を高めるちょっとしたコツ」で紹介しています。

あなたの心が軽くなり、あなたが自分のことを好きになる・自信が持てるようになるのに役立てば嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました